朝から散歩とかしちゃったりして

挨拶回りも落ち着いてきやして、前座の頃に憧れていた生活にシフトチェンジしていっておりやす。うっす。

13日
上野広小路亭にて立川夜席。昇進後初。
「かぼちゃや」を勉強させて頂いた。
羽織脱ぐのに少しずつ慣れてきたよー!

14日
昼は高円寺での勉強会、談笑の弟子!!
仲入り前で「化け物使い」を演らせて頂いた。
2年前にネタおろししたこの噺が近頃少しずつ変わってきた。良いこと。
夜は上野広小路亭にて立川流夜席。先輩方に昇進のご挨拶。

15日
夜は下北沢にて談四楼師匠の独演会。
3本目に上がって「元犬」を勉強させて頂いた。
この会に使って頂くのは今回で通算10回目!!
一回目に使って頂いた時に談四楼師匠から「この会では好きな様に演って良いんだよ」と言ってもらえた事もあり、二回目以降は本当に好き放題に演らせて頂いた。
今回の「元犬」もそう。

いつか僕が真打ちになって独演会で前座を使う時、談四楼師匠みたいに「好きに演って良いんだよ」って言いたいな。でも多分、「お願いだから邪魔しないで」って言うんだろうな。

そんな3日間。

立川笑二