まとめてどーん(ごめんなさい)

最近、ブログ更新してないなーと思ってたら1ヶ月もたってた。
昇進後、色んな先輩と二人会をやらせてもらったり、祝儀がわりに独演会に使ってもらったりと楽しく過ごしておりやす。
二つ目になったら前座の頃よりも自分の為に使える時間が膨大にあるので、色んな場所に出向いて色んな物を見聞きしようと思っていたのが昇進前。
実際に昇進してみると、結局は殆どの時間を公園で過ごしているという前座の頃となんにもかわらない生活をしているが、仕方がない。

前座の頃は、落語会のチラシに私の名前が載ることはない=客席に私を観に来たというお客様はいないという状況だったので、ここぞという時に勝負出来るネタが5席もあれば充分だった。
「真田小僧」「弥次郎」「元犬」「饅頭怖い」「出来心」がそれだった。
でも二つ目になったら、全ての落語会のチラシに私の名前が載るので、全ての落語会に私を観に来たお客様が居る可能性がある(自意識過剰かもしれないけど)。
そんな中で勝負出来るネタが5席しかないというのはどう考えても弱すぎる。
なので自信のあるネタを増やすために公園に行って…
と、こういう流れ。

私の理想は素晴らしい100席のネタを自由自在に演れる落語家。

んあー。果てしない。今回の人生だけで到達出来るのかなぁ。

以下、この1ヶ月間の活動記録でやす。

6月19日
日本橋亭での立川流一門会
「持参金」
6月20日
千葉での独演会
「かぼちゃや」「持参金」「三方一両損」
6月22日
清瀬でのそうだじゅげむきこう
「かぼちゃや」「三方一両損」
6月25日
高円寺・ノラやさんでのこはる姐さんとの二人会
「元犬」「持参金」
6月27日
談笑一門会
「持参金」
6月29日
らく里兄さんの独演会
「三方一両損」
7月1日
日暮里での立川流の一門会
「饅頭怖い」
7月4日
代々木でのチャリティー寄席
「かぼちゃや」
7月5日
高円寺での勉強会
「出来心」「青菜」
7月11日
上野広小路での立川流一門会
「元犬」
7月12日
自由が丘での勉強会
「天狗裁き」
7月13日
静岡・韮山での志らべ兄さんの独演会
「天狗裁き」
7月14日
神保町・らくごカフェでの粋歌姐さんとの二人会
「元犬」「天狗裁き」
7月17日
上野広小路での立川流一門会
「真田小僧」
7月19日
川崎市での沖縄県人会のフォーラム
「真田小僧」
7月20日
昼・浅草のことぶ季亭での正太郎兄さんと松之丞兄さんの二人会
「弥次郎」
夜・東高円寺の笑やでの沖縄出身者の芸人を集めたライブ
「真田小僧」

ああぁ。こうしてみると同じネタばかりやってるなぁ。あーあ。

立川笑二