同じ噺を稽古してたら10回のうち1回ぐらいの頻度でなにかしらを思い付く。
それがプラスになるのかマイナスになるのかは別にして、思い付くという瞬間は気持ちが良い。
でも、もう少し効率よくならないものかね。鼠穴を10回稽古するのに6時間かかる。

16日
8時頃に起床。
雨が降っていたのでカラオケ。
公園だとぐるぐる歩きながら稽古出来るのだけど、カラオケはあまり動けなくて目先が変わらないからなのか異常に疲れる。
途中で別のカラオケに場所を変えたりしながら夕方まで。
帰宅後、部屋の掃除をしようと思っていたけど気付けば寝てた。

17日
8時頃に起床。
さっさと身支度を済ませて夕方まで公園。
帰宅後、部屋の大掃除。
本棚の整理をしていたら発見した、大阪に居た頃に書いた漫才の台本を読み返すと当時の事が一気に思い出されて泣きそうになった。
幼馴染で一緒に大阪まで出てくれた当時の相方さんには、台詞の言い方が違うのテンポが違うのと毎日毎日きつい言葉で責めてた覚えがあったりなかったり。
一度、同時に2本のネタの台本を渡してどっちが良いかを訊ねたら
「どっちかといえばこっち」
と返って来て
「どっちかといえば」とはどういう事なんだと一方的に怒った覚えがあったりあったり。
今になって台本を読み返すと、そりゃあそんな言い方にもなるよなと少し反省。
しんみりし過ぎたので気分転換に真夜中から写真BAR白&黒へ。
そんな2日間。

今日のお喋り
12月18日(木)
・「笑や 五派の会」
 19:30開演(19:00開場)
 立川笑二,柳亭明楽,三遊亭上楽,柳家花いち,桂茶がま
 東高円寺・ 笑や~Cafe de Live~ 
 前売り予約2,000円 / 当日2,500円(ワンドリンク付き)