25歳になた

25日
7時頃に起床。散歩したり公園でボンヤリしたり。夜は広小路亭で今年最後の独演会。
『看板のピン』『猪買い』『居残り佐平次』の3席。『看板のピン』と『居残り』はネタおろし。どちらも師匠の演出が入っている。
今年の独演会は師匠の噺を演る事をテーマに『愛宕山』『粗忽長屋』『黄金餅』『紙入れ』『居残り佐平次』をネタ出しして行った。
師匠の台本が圧倒的すぎて完全に自分で飲み込んでハンドリング出来るようになった演目は正直なところ1席もない。
ただ、袖で聴くのと自分が演るのとでは理解の仕方が想像以上に違っていて、かなり細かい発見が沢山あったし師匠が噺に手をいれる時、流れを作りかえる時の手法も少しだけ見えたような気がする。
そういうことを考えると今年の企画は今後の落語家生活に大きく影響があるはずで、大成功だと思っている。

来年2月からは月例独演会。
大根多を意識して沢山ネタおろししていこうと思っているので、是非(日程決まってないけどね)。

26日
誕生日。前日遅くまで飲んでいたこともあり10時頃に起床。連雀亭の日替わり寄席へ。
2本目で『看板のピン』を演らせて頂いた。
終演後には、さん光兄、市童兄、鯉丸兄、からバースデーケーキを頂くサプライズ!!!
むちゃくちゃ嬉しかった。そして美味しかった。
その後、夜まで公園でボンヤリ。
夜からは高円寺で彼女と会って飲んだり飲んだり飲んだり。
8年付き合ってて誕生日を一緒に過ごしたのは初めて(多分)。翌日はお互いに仕事ということもあり、終電に合わせて解散。清い誕生日でしたー。

そんな2日間。

本日のお喋り
11月27日(金)
・「第27回 立川談笑一門会」
 19:00開演(18:30開場)
 立川談笑,立川吉笑,立川笑二
 (所)吉祥寺・武蔵野公会堂
 2,500円(当日券のみ)