ピッチャーびびってる、へいへいへい!

ここのところ、景清、百川、茶の湯とハイテンションな噺の稽古ばっかりだったから、お札はがしが稽古していて心地良い。
明後日(もはや明日)の独演会、エグいぐらい疲れるだろうな。

昨日(もはや一昨日)は7時頃に起床。
ぱっぱと身支度を済ませて池袋のカラオケへ。
昼からは雑司が谷にてワンコイン寄席。
サラ口で「転失気」
ネタ選びミスでしたー。すんまへん。

夜からは両国亭へ。
寸志さんとのネタ廻しの会。
前座さんの後に「真田小僧」
トリで「景清」

景清(ネタおろし)は、腕の良い職人とそれに惚れ込んだお旦の噺でまとめる事にした。
自分自身とシンクロさせたところがあって、身を削ってる感覚になるから演っていて少し辛いんだけど、今だから出来る噺だと思う。10年後は出来ない。というか、出来ないでいて欲しい。自分自身ではコントロール出来ないことだけど暗黒時代は生涯御免だ!

そうそう、最近、落語の中に自分を入れるのが上手くなった気がしている。「そういう噺を寄って演っているんだろう」と仰る方もあろうが、貸すほど耳は余ってないわい!
と、いうことで、まずは1打数1安打!
あと3打席だぜー!へいへーい!

終演後、打ち上げ、帰宅、エゴサーチ、就寝。

そんな1日。