お白洲でごちゃごちゃになりがち

移動中にブログを書く様にしているので、移動しない日が続くと更新が滞ってしまう。言い訳。
仕事をした日のことをざっと。

8日
朝から調布で子供に落語を教えるお仕事。今回は発表会(最終回)。
みんな家でちゃんと稽古したんだろうな。
言い方は悪いけど、今、私が落語を稽古する事はイコールでお金に繋がる。
お金儲けのために落語をやってるわけじゃないけど、落語だけで生きていくにはそういう側面も少なからずある。
純粋な気持ちでやっている事なんて今の私にどれだけあるんだろうか(反省ではない)。
昼からは、多摩川住宅にて1時間の独演会。
休憩なしで『子ほめ』『真田小僧』『大工調べ』。
ずっと引っ張り続けなければいけない環境だったためグイグイ引っ張り続けたものの、『大工調べ』の後半にきた時には私自身の集中力が切れていた。んー。
10日
夜から高円寺の萬感さんにて、萬感寄席。
開口一番で『天狗裁き』を演らせて頂いた。今年初の『天狗裁き』。今年もワンポイントリリーフとして重宝するのかな。
11日
昼から高円寺のうおこうさんにて、うおこう寄席。シャミセニストの寂空さんと。
開口一番で『饅頭怖い』、トリで『三方一両』を演らせて頂いた。
『饅頭怖い』は久しぶりに演ろうと思ってのことだったが入った瞬間に「間違ったな」と。入る前に気付けるには慣れしかないのかな。
修正をしてトリの『三方一両損』は気持ち良く。

そんな数日間。

次のお喋り
02月13日(金)
・「談笑の弟子!!」
19:15開演(18:45開場)
立川吉笑,立川笑二,立川笑笑
(所)高円寺・庚申文化会館二階
予約1,500円 / 当日1,700円