やぁーやぁーぁぁあああ

11月26日は私の誕生日だったということもあり、本名でやっているFacebookの方でも普段連絡を取らない方々からいくつかのお祝いコメントを頂いた。
そんな中で、現在の私の進路を決めてくれたといっても過言ではない吉本の女性社員だった方から
『誕生日おめでとう。また一緒に仕事しましょう。』
とのコメントを頂いた。
そういえば、この方には私の彼女を直接紹介もしたし、何故か2人でカラオケにも行ったなー。
こんな狭い部屋でマイクなんかいらないって地声で椎名林檎のメドレー歌ってたなー。私も酔っ払ってゲラゲラ笑ってた記憶はあるけど、当時の私は何歳だったのかなー。
この方は吉本を辞めて今年の春から米朝事務所で働いていらっしゃるとのこと。
私が頑張れば、またきっと現場でお会いできる。1日でも早く落語会でお会いしたい。頑張る。

昨日は7時頃に起床。
毎日このぐらいに起きられたら長い1日を過ごせるんだろうな。
とっとと身支度を済ませてカラオケへ。
ふと、『初天神』を演ってみたくなりさらってみたら、なんか良いじゃない!
一応、季節の噺とされているし、子供の噺なら『真田小僧』があるのでこれまであまり演ってなかったけどベンチ入りに登録。
『真田小僧』の金坊より可愛いしねー。
あと、『鮫講釈』も口が動くのが楽しくてパンパンバタバタさらっていたら1つ大きな発見があった!
試してみないと分からないけど、もしかしたらクリーンアップで使えるで !大収穫やで!!早起きは沢山の得なんやで!!!

昼は日本橋亭にてお江戸寄席。
二本目に上がり、早速の『初天神』。
ほぼ満席な程に入って下さったお客様がノリノリだったこともあり楽しく演れた。

夕方以降は、カラオケに行ったり軽く飲みに行ったりカラオケに行ったり深く飲みに行ったり。
そんな1日。
今日からは沖縄ー!
明日は地元の読谷村で落語会。
たーのーしーみー。

次のお喋り(昼夜で演目は変えます)
11月30日(日)
・「有望若手応援寄席・飯能 第1回立川笑二独演会」
14:30開演(14:00開場)
(所)飯能・一丁目倶楽部
前売1,200円 / 当日1,500円

11月30日(日)
・「立川談笑一門会」
19:00開演(18:30開場)
立川談笑,立川吉笑,立川笑二,立川笑笑
(所)吉祥寺・武蔵野公会堂
2,500円(当日券のみ)