実家は落ち着くー

27、28、29日と2泊3日で沖縄に帰ってた。仕事で呼んでもらって帰れるというのはとても嬉しい。
でも、今回は今までと違ってネタおろしがあったり、書き起こし作業に追われてたりで落ち着いた時間があんまり取れなかった。まぁ、いいか。来週も帰るしねー。

27日
7時に起床。
昼ごろの飛行機で那覇へ。
そこから直接、読谷村の鳳ホールへ行き翌日のリハーサル。
今回のお仕事は、読谷村社会福祉大会記念講演落語会。
福祉大会の余興という位置づけ。
福祉大会ということもあり、当日は耳の不自由な方がいらっしゃるとの事で私が落語をやっている時に隣で手話をする方も付く事に。
リハーサル中に、「私が突発的にとんでもない下ネタ口走っても大丈夫なんですか?」と訊くと、目を合わせたまま無視された。ごめんなさい。大人ですからそんなことしません。
夜は近所のカラオケへ。
1時間1200円!!!殿様商売!!!
6000円も払うことになってしまった。

28日
8時頃に起床。
さっさと身支度を済ませて、朝から村長さんの所に表敬訪問。
昼は落語会の本番。
『初天神』と『鼠穴』を演らせて頂いた。
出囃子の時点で手拍子で迎えられて、袖から出てくると指笛が鳴り響いて、大声で笑って下さって、滑る方が難しいぐらいのホーム感があった。実際にホームなんだけど。地元はありがたいねー。
終演後、スタッフの方々から誕生日ケーキまで頂いた。
わーいわーいわーいわーいわーい!
夜は友達を実家に呼んで飲み会。
楽しかったー。

29日
8時頃に起床。
昼頃まで実家の縁側でぼんやりして、夕方の便で東京に戻ってきた。
ただいまー!
夜から真夜中にかけては公園。
帰宅後、吉笑兄さんと一門会のチラシ折込をして今に至る。
そんな3日間。

今日のお喋り
11月30日(日)
・「有望若手応援寄席・飯能 第1回立川笑二独演会」
14:30開演(14:00開場)
(所)飯能・一丁目倶楽部
前売1,200円 / 当日1,500円

11月30日(日)
・「立川談笑一門会」
19:00開演(18:30開場)
立川談笑,立川吉笑,立川笑二,立川笑笑
(所)吉祥寺・武蔵野公会堂
2,500円(当日券のみ)