10℃きっとんど

昨日は、昼は立川流の広小路寄席。
出演者がいつもより少なかったり、出番の変更があったりでヒザの前という深い出番で上がらせてもらえたので立川流の寄席では初めての『大工調べ』を勉強させて頂いた。
楽屋に談四楼師匠、キウイ師匠がいらっしゃる。もしかしたらモニターで聴いて下さっているかもしれない。そう思うと演りながらゾクゾクした。
もしかすると昇進以降、この感覚になったのは談笑一門会で師匠の前に上がってマクラなりネタなりでなにかしらをブチ込んでみた時ぐらいしかなかったかもしれない。
昇進前は違っていた。
『饅頭怖い』『真田小僧』『元犬』『弥次郎』『転失気』等々、先輩方が主役となる様々な会で前座として上がってはシレッとブチ込んで、「こんなネタやってウケなかったら二度と使ってもらえないだろうな。ケッケッケ。」と勝手にゾクゾクしては高座を降りた後に興奮したり落ち込んだりを繰り返してた。
そんなことをする前座、私が先輩だったらウケるウケないに関わらず二度と使わないけど。
勝負してたなぁ。
勝負しよう。

昨日の高座が終わったあとは興奮した。

終演後、御徒町のユニクロへ行き、いつもの様に全く同じシャツを3枚購入して帰宅。
その後公園に行き、日付が変わる頃までそこで過ごした。
夜の公園がこんなに寒くなっていたのかと気が付いたのが4日前。
この冬は気持ち良く乗り越えられそうだ。
よっしゃよっしゃ。

立川笑二