(*_*)

寝るときに厚着すべきかどうか悩む時期。寒さ耐性がないからこの時期は、ヒートテックの上ににTシャツ、さらにスウェットを着こんで寝るけど、朝起きたら汗でぐちょぐちょになっていてかえって寒い。
暖房器具を買うべきか。買うべきなのか。

昨日(11月15日)は、8時に起床。ゴロゴロしたりご飯を食べたりしながら、近所のドンキホーテ開店まで時間を潰し、お買いもの。
昼からは横浜の中田で地域寄席。先日、道楽亭でご一緒させて頂いた小太郎兄さんから頂いたお仕事。ありがたーい。
この地域寄席は年に1回の開催らしく今年が8回目なんだとか。ネタ帳には真打ちの名前もあり、集まって下さったお客様は落語を聞き慣れている様子でテンションも高く、楽しく演らせて頂いた。
演目は「子ほめ」と「天狗裁き」。
「天狗裁き」のサゲでドカーンと受けたのは去年の沖縄公演以来。
よっぽど楽しんでもらえたらしく、終演後の打ち上げも「あのオチは秀逸すぎる」という事だけで1時間ぐらい盛り上がった。
こういう会では「子ほめ」「天狗裁き」「道具や」「青菜」辺りを掛けると無双状態になれる瞬間がある。
先人達に最大のリスペクトを!
そこに頼りすぎる自分には必要最低限のディスリスペクトを。

夜に帰宅し、公園でぼんやり。

そんな1日。

今日のお喋り
11月16日(月)
・「立川流広小路亭昼席」
 12:00開演(11:30開場)
 前座,立川笑二,立川談吉,立川らく兵,立川志ら乃,土橋亭里う馬,立川三四楼,立川龍志,太神楽 丸一 仙若・花仙,立川志ら玉(らく里 改メ)
 (所)お江戸上野広小路亭
 前売1,500円 / 当日2,000円