「と振り払った」とかいちいち言うよ

『芝居の喧嘩』をぼちぼち稽古中。割りと長い時間を『蜘蛛駕籠』に割いていたから今日から本格的に取り掛かれる。地語りの部分が多く、そこが演っていて気持ち良い印象。1席として聴くと面白いけど笑えるポイントは結構少ない。変わり種として覚えようと思っていたけど、また色々と足しちゃうんだろうな。

昨日は道楽亭にて談吉兄さんとの二人会。
仲入りで『花筏』食い付きで『蜘蛛駕籠』を演らせて頂いた。
ネタおろしから半年以上間を空けて演った『蜘蛛駕籠』が大収穫。充分、戦力になるやでー。
ネタおろし→すべる→放置→久しぶりに稽古する→色々と思い付く→戦力やでー
のパターンは『元犬』や『鮫講釈』も同じだったやでー。
久しく演っていない放置期間中の『強情灸』や『黄金の大黒』、『宮戸川』などもこれから改めて取り組むと使えるかもしれないやでー。
うふふやでー。
お客様との打ち上げ後、新宿で談吉兄さんと2人で飲ませて頂いたやでー。
兄さんと2人で飲むのは初めてだったやでー。
みんな全然違うタイプだけど、こはる姉、談吉兄、吉笑兄は2人で飲んでも疲れないから好きやでー。
そんな1日やでー。

今日のお喋り
・「日本橋亭昼席」
 13:00開演(12:30開場)
 前座・立川笑二・泉水亭錦魚,立川左談次,立川らく里,立川志遊,立川龍志
 (所)お江戸日本橋亭
 前売1,500円 / 当日2,000円