てやんでいべらぼうめ

揉め事が丸く収まったり、違うところから揉め事が起きたり。違う揉め事は気兼ねなく喧嘩できるので気兼ねなく。
あーあ。ややこしいこと1つも言ってないはずなんだけどなー。厄年。

昨日は7時頃に起床。
すぐに身支度を済ませて公園へ。
昼からは慶應義塾大学で落語会。
『慶應義塾大学』という6文字のうち自信を持って書ける字が3文字しかない私は、あの敷地内で一番偏差値が低かったと思う。
生徒さん相手に『真田小僧』『天狗裁き』『大工調べ』を休憩もとらずに全力で。
最後までしっかり付いてきてくれた生徒さんに感謝。
同世代以下に受け入れてもらえないと将来どうにもならないのは見えているので、学校での会は毎回少し怖かったりもするが喜んでもらえたと思う。
たーのしかったー!

夜は道楽亭で金原亭馬吉兄さんとの二人会。
10年以上もキャリアの離れている私と組んで下さった兄さんに心から感謝。こういうスピリッツは引き継いでいかなきゃいけないけど、さて、10年後の私に出来るかどうか。
開口一番で『鮫講釈』
トリで『猪買い』
を演らせて頂いた。
『鮫講釈』は先日カラオケで思い付いた要素を入れ込んだ。上手くハマったのではないかと思う。そしてまた、使い勝手の悪い持ちネタが増えたのだった。
打ち上げでの兄さんも面白かったなー。大好き。

そんな1日。

次のお喋り
12月05日(金)
・「笑々・メンソーレ寄席2014 」
 【昼公演】14:00開演(13:30開場)
 【夜公演】19:00開演(18:30開場)
 林家彦いち,志ぃさー,立川笑二
 那覇市・テンブスホール
 一般2,000円 / 学生1,000円(全席自由)