昨日=1月25日

昨日は9時頃に起床。
さっさと身支度を整えて五香へ。談修師匠のお供。『道具や』と『花筏』を演らせて頂いた。
凄く陽気なお客様だったということもあるけれど、『花筏』を知らない方が聴くとこんな反応になるのかと驚いた。嬉しいねー。
そうそう、先日の調布での談四楼師匠が座長を務めてらっしゃる、きりふ寄席でも思った事だけど、先輩方が主催者の方とどんな距離感で付き合っているのかを前座の頃にもっとしっかり見ておけば良かったと今更ながら。
色んな先輩のお供で多くの現場に連れて行ってもらっていたのに前座仕事と落語だけでいっぱいいっぱいで、そこを見る余裕までは無かった。勿体無いことしてたな。
夜は広小路亭にて、ねただし前座。
開口一番で上がって『花筏』を演らせて頂いた。仕込んでいる最中の噺ならともかく、そうじゃない噺を1日に2度も演るもんじゃないなと反省。
終演後は4人で打ち上げ。その後、阿佐ヶ谷へ行き談吉兄、吉笑兄とカラオケ。吉笑兄さんは途中で帰ったが、談吉兄さんとは朝まで。眠そうにしてしまい気を使わせてしまったかもしれない。反省。
そんな1日。
次のお喋り
01月30日(金)
・「立川流若手新宿道場」
 19:00開演(18:30開場)
 立川らく次・立川志らべ・立川三四楼・立川笑二
 (所)新宿フリースタジオFu-+
 1,000円(当日券のみ)