どどどんどん

テンポずれると更新が面倒くさくなるねー。
最近、働いた日の事をまとめてどーん。

6日
庚申文化会館にて、庚申通り商店街の新年会。『道具や』を7分で。意外といける!

8日
那覇市・てんぶすホールにて、第一回てんぶす落語会。
沖縄で定期的に落語会を開催して下さるホールが誕生!!!毎回出演させてもらえるかどうかは分からないけど「始まった」という事が大きい。私の仕事は土壌作りが済んでた土地に種を蒔くことじゃないかなと。
サラ口で『子ほめ』トリで『宿屋の富』。
『宿屋の富』で手応えがあったのは大きい。まだまだ手堅い噺はいっぱいあるけど、今のうちにトライアンドエラーはしておかんとね。エラーしなかったけどね。

10日
調布で子供に落語を教えるお仕事。

11日
高円寺での勉強会。
ネタおろしで『付き馬』。
もっと中盤どうにかしないとなー。
あと、先人達がマクラで騙す事を事前に伝える理由が演りながら分かった。
こういう事をなぜ稽古で気付けないのか。不思議。

12日
上野広小路亭にて立川流夜席。
私の前に上がった、らくみんさんの『狸札』を楽屋のモニターで聴いてたら、他で聴いたことない落語の感じがして新鮮だった。
私は『弥次郎』を。『ざるや』か『真田小僧』の予定だったのに、マクラでうっかりしてたら『弥次郎』に入っちゃっていた珍しいパターン。

そんな数日間でしたー。

次のお喋り
01月15日(木)
・「サニーホール落語会」
 19:00開演(18:30開場)
 立川談吉,立川吉笑,立川笑二,立川らく人
 (所)日暮里サニーホールコンサートサロン
 (問)メール予約
 前売1,200円 / 当日1,500円