三原じゅん子大先生を見た

昨日は12時頃に起床。

ぼけーっとしながら公園へ。まぁ公園でもぼけーっとしているのだけど。

夜は、とある先輩から頂いたお仕事。秦野でのとある会合の後の、記念講演の講師として落語を。
立川笑二史上最高額のギャラだった。
そんなにお金あるならそこそこの有名人でも呼べるんじゃないかと思うぐらいの額。
申し訳なかったので、持ちネタの中で、最もドラマチックかつ、落語的な退廃さがあると思っている『五貫裁き』を全力で。その結果、本当に申し訳ない事になってしまった。
『子ほめ』で良かったなー。
けど、あのギャラで『子ほめ』を演る勇気が無かった(『子ほめ』に謝れ!謝る!ごめん!)。
無駄な責任感、いらないなー。
行く先々の水に合わねば。

あと、事前の打ち合わせでの
「講演後に花束贈呈とかあった方が良いですか?」
「あ、いらないです」
の会話のせいで、花代までギャラに含まれていた。
泣きそうになった。
ごめんなさい。
友達集めて飲みに行ったけど。